Blog
丘のうえだんだん物語

セレモニーフォト/ベールアップ・ベールダウン
2022-12-07 -

結婚式を挙げなくても、挙式の中で実際に行うセレモニーをお写真で残すことが出来ます!

その中でもベールダウン、ベールアップは多くの新郎新婦に支持されています。

もともとベールには魔よけの意味があり、これを身につけるベールダウンという儀式には、「新郎のもとに辿り着くまでに花嫁を邪悪なものから守ってほしい」という願いを込めて、母親が娘に最後の身支度を行うものです。

また今まで娘の一番そばで見守っていた母。「母親としての役目はここまで」とお母様はこれからの娘の人生の幸せを願ってベールをおろすという意味もございます。

ベールダウンには、大切に育てた娘を思う母の気持ちが込められています。

フォトウェディングでは、ご家族様で写真を撮りたい、ご家族様が見学をしたいというご希望も多く頂きます。

その際せっかくなので、ご家族様での集合写真はもちろん、お母様にベールダウンをしていただき、その瞬間をお写真に残していただくのも、お母様、ご新婦様にとって思い出の一つになります。

 

ベールアップは、おろしたベールをもちあげて、花嫁の顔を見えるようにする儀式です。

魔よけとお母様からの守りをとり、これからは自分が花嫁を守っていくという表れになります。

ベールアップをする際に、ご新郎様からご新婦様に一言誓いの言葉をかけるのも素敵ですね☆

 

 

丘のうえが運営するブログです 丘のうえが運営するブログです
Photo of the day
CONTACT

ご相談コンシェルジュ

ウェリナブライダル(内) 丘のうえ スタジオ
ご相談コンシェルジュ TEL:080-7880-8993
定休日:第2火曜日 水曜日
営業時間:10:00~18:00
現場・撮影など電話に出られない場合は折り返しお電話いたします
衣裳提携
ウェリナブライダル
〒078-8318 旭川市神楽岡8条2丁目1-4
Kimono & Dress Soeur
〒062-0032 札幌市中央区北2条東7丁目9−27永光ビル1F